2017年04月05日

賃貸不動産経営管理士HPの更新手続きの文言が面白い







応援クリックお願いします。


賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

賃貸不動産経営管理士平成27年度試験問題はこちらから

平成28年度試験問題(問1〜20)はこちらから

平成28年度試験問題(問21〜40)はこちらから

メニューページへ

賃貸不動産経営管理士HPの更新手続きの文言が面白い
 
平成29年は3月末に賃貸不動産経営管理士の
資格証が届くらしいのです。

では、その資格証の有効期限は5年なので
期限が切れると更新料を払って更新するか
悩むわけですね。

で、その更新手続きの文言が結構秀逸です。

「賃貸不動産経営管理士」の有効期限は5年間です。


有効期限までに更新手続きをしないと、
「賃貸不動産経営管理士」を名乗れなくなります。


お忘れなくお手続きください。

名乗れなくなるとは偉い高飛車な説明だな。

今のところは名乗れなくなっても
そんなに困ることはないぞ!

国家資格化すればわかりませんがね。


【賃貸不動産経営管理士】(試験対策初級編)目次




賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

本業のブログも是非見てくださいね!
〜CFネッツ大阪支社山口智也ドタバタ不動産


公式テキスト

賃貸不動産管理の知識と実
務―賃貸不動産経営管理士公式テキスト

新品価格
¥3,980から
(2016/8/12 14:21時点)





試験対策問題集


賃貸不動産経営管理士 試験対策問題集

新品価格
¥2,700から
(2016/8/12 14:40時点)














posted by ぐっさん at 12:00| Comment(0) | 賃貸不動産経営管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

賃貸不動産経営管理士試験、勉強する時間が無い人の為のページ






応援クリックお願いします。


賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

賃貸不動産経営管理士平成27年度試験問題はこちらから

平成28年度試験問題(問1〜20)はこちらから

平成28年度試験問題(問21〜40)はこちらから

平成28年度各問題はこちらから↓
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36 37 38 39 40

メニューページへ

賃貸不動産経営管理士試験、勉強する時間が無い人の為のページ
今、このページを読んでいるということは、
これまで勉強してこなかったか、
仕事や他の試験勉強が忙しく
賃貸不動産経営管理士の試験勉強に当てる時間が
取れない!とお悩みの方だと思います。

賃貸不動産経営管理士の試験まで後3か月
あと3か月もあれば多分真面目に勉強すれば通ります。
というかそこまで勉強することが無い!
というのは言い過ぎかもしれませんが…

特に賃貸管理の仕事をしているのであれば
正直、過去問と問題集を数回繰り返してやるだけで
30点以上は取れます。

資格だけ取得したいという方の場合は、
やはり出来ればテキストをさーっと
一回は読みたいですね。

過去問をするならこちらから

テキストを買うならこちらから

問題集を買うならこちらから

お金を掛けたくないなら私のまとめたこちらがおススメ
【賃貸不動産経営管理士】(試験対策初級編)目次

【賃貸不動産経営管理士】(試験対策中級編)目次

ということでここまでやれば多分ほぼ100%受かるはず!
(平成29年以降難易度があがったらすんません)

賃貸不動産経営管理士の試験まで後1か月
もう1か月、されど1か月。この時点ならまだ十分間に合う。
日々の時間が無い人は、取りあえず過去問。
時間があれば問題集くらいで合格点の7割くらいは取れます。

過去問をするならこちらから

テキストを買うならこちらから

問題集を買うならこちらから

余裕があればテキストを読みましょう。
時間が無い人はやっぱり私のまとめたこちらを!
【賃貸不動産経営管理士】(試験対策初級編)目次

賃貸不動産経営管理士の試験まで後1週間
さすがにここまで何もやってきていなければ
多分テキストも問題集も持っていないはず。

とりあえず、過去問をやってみて20点以上取れたら、
ひたすら過去問を解いて私の解説を読んでください。 

過去問をするならこちらから

20点取れない場合は、やはり私のまとめたやつを
一通り目を通してください。
ポイントを抑えているはずなのでうまくいけば合格!
【賃貸不動産経営管理士】(試験対策初級編)目次

賃貸不動産経営管理士の試験まで後1週間
いよいよここまで来たら、よくぞここまで何もしなかったね
と褒めてあげます(笑)

出来ることはまあ過去問を解くくらいでしょうかねえ。
過去問をするならこちらから

取りあえず過去問を解いてみて
20点以上取れるなら可能性はありますが
20点取れないようなら神に祈ってください!

ということで皆さん試験頑張ってくださいね!



賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

本業のブログも是非見てくださいね!
〜CFネッツ大阪支社山口智也ドタバタ不動産


公式テキスト

賃貸不動産管理の知識と実務―賃貸不動産経営管理士公式テキスト

新品価格
¥3,980から
(2016/8/12 14:21時点)





試験対策問題集


賃貸不動産経営管理士 試験対策問題集

新品価格
¥2,700から
(2016/8/12 14:40時点)














posted by ぐっさん at 19:00| Comment(0) | 賃貸不動産経営管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

賃貸不動産経営管理士の試験を受けるなら、そろそろこの長いタイトルのテキストを買わないとね!賃貸不動産管理の知識と実務―賃貸不動産経営管理士公式テキスト







応援クリックお願いします。


賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

賃貸不動産経営管理士平成27年度試験問題はこちらから

平成28年度試験問題(問1〜20)はこちらから

平成28年度試験問題(問21〜40)はこちらから

メニューページへ

賃貸不動産経営管理士の試験を受けるなら、
そろそろこの長いタイトルのテキストを買わないとね!
賃貸不動産管理の知識と実務
―賃貸不動産経営管理士公式テキスト
 
賃貸不動産管理の知識と
実務―賃貸不動産経営管理士公式テキスト

賃貸不動産管理の知識と実
務―賃貸不動産経営管理士公式テキスト

新品価格
¥3,980から
(2016/8/12 14:21時点)



3月が終わるのと同時に
賃貸業界も引越しシーズンが終わり
そろそろ賃貸不動産経営管理士の勉強をしようかな
と思われる方が増える時期だと思います。

という私は5月も中ごろを過ぎ、
ようやくテキストと問題集を購入したのですが・・・

まあ、買う動機は4問免除の講習を受けるのに
このテキストがいるというところからでしたが、
結局は4問免除の講習は席がなく受けれずじまい。

そしてそのままこのテキストは永眠・・・

とまでは行きませんでしたが、

賃貸不動産経営管理士の試験の前の週に
本命の不動産コンサルティングマスターの試験があり、
それが終わるまでの間、長い間眠らせていました。

平成28年までは試験の難易度も高くなかったのですが、
平成29年、30年と受験者数も増えることが予想されるので、
難易度も上がる可能性があります。

国家資格化が現実のものになると
又一段と合格率を絞るということも考えられます。

とはいえ、ある程度の資格者を確保するまでは
この合格率を維持するのかなとも思ったりもします。

こればかりは神のみぞ知るところ。

受験生は、テキストと問題集、そして過去問で
やれるだけのことをやって試験を受けるだけ!

そう、それだけなのです。



賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

本業のブログも是非見てくださいね!
〜CFネッツ大阪支社山口智也ドタバタ不動産


【賃貸不動産経営管理士】(試験対策初級編)目次


賃貸不動産管理の知識と実
務―賃貸不動産経営管理士公式テキスト

新品価格
¥3,980から
(2016/8/12 14:21時点)





試験対策問題集


賃貸不動産経営管理士 試験対策問題集

新品価格
¥2,700から
(2016/8/12 14:40時点)














posted by ぐっさん at 19:00| Comment(0) | 賃貸不動産経営管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

【賃貸不動産経営管理士】(試験対策中級編)プロパティマネジメントとは?






応援クリックお願いします。


賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

賃貸不動産経営管理士平成27年度試験問題はこちらから

平成28年度試験問題(問1〜20)はこちらから

平成28年度試験問題(問21〜40)はこちらから

平成28年度各問題はこちらから↓
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36 37 38 39 40

メニューページへ

プロパティマネジメント
ただ賃貸物件を管理するという考え方から
現在では管理を任せてもらった物件の資産価値を
いかに上げるかという視点を持って取り組む
プロパティマネジメントという考え方にシフトしています。

その為、賃貸不動産管理経営士の試験でも
毎年取り上げられています。

問題自体はアセットマネジメントの仕事内容との違い
というあまり難しくない内容ですが
今後はもう少し仕事内容に踏み込んだ問題を
出してくるのではないかと思っています。

1.プロパティマネジメントとは
不動産の所有と経営の分離という考えの元、
不動産のオーナーに代わって専門スタッフである
プロパティマネジャーが不動産オーナーが所有する
それぞれの不動産の資産価値を最大限に高めて
運用するという手法です。

従来の賃貸管理では、
家賃のの管理やクレーム処理が中心で
資産価値を上げるというよりは
取りあえず原状回復して空室を失くすといった
受け身的な仕事の仕方でしたが、
賃貸物件も多くなり、空室を埋めるにしても
他の部屋との差別化をしないと中々決まりません。

では部屋が決まらない場合に費用対効果を考えずに
高いお金をかけてリフォームをしてしまうと
部屋は決まるかもしれませんが思ったほど家賃が上がらず、
掛けた費用の分資産価値が上がらない
ということになってしまいます。

預かる不動産に対して、資産価値を最大限に上げる方法を
常に意識し、提案していくことがプロパティマネジメント
の仕事となります。

2.プロパティマネジメントの役割
プロパティマネジメントの役割としては、
不動産オーナーの資産全体のポートフォリオを管理する
アセットマネージメントの部署から個々の不動産の運営管理を
任されることになります。

プロパティマネジメントは、運営、管理の実務者として、
リーシング業務などのソフト面、
建物管理業務などのハード面において
レベルの高い仕事内容を要求されます。

3.プロパティマネジメントの業務
・リーシング業務…テナントの空室管理

・テナント管理業務…テナントの窓口

・請求出納業務…賃料の管理

・建物管理業務…建物の日常、定期点検、法定点検、清掃管理など

・コンストラクションマネジメント業務
 …大規模修繕などリニューアル工事の計画

賃貸管理は、問題が起こった後で対処する受け身的な対応に対し、
プロパティマネジメントは入居者とコミニュケーションを取ることで
滞納、クレームなど未然に防ぐと行った手法を取ります。

また、クレームについてもSR(サービスリクエスト)と言って、
お客様からの要望、アドバイスといった考え方を取ります。
ようは、改善することで快適に住め、長く住みたいと思ってもらえるなら
それは資産価値の向上に繋がるということですね。

4.不動産証券化とプロパティマネジメントの関係
不動産証券化とは、SPC(特別目的会社)を使って
不動産ファンドを組成し投資家から集めた資金で
収益不動産を運用し利益を還元する手法です。
代表的なものにJ-REITなどがあります。

不動産ファンドは預かった資金を使って
不動産を運用していくわけですが、
その際に不動産の資産価値を最大化する上で
プロパティマネジメント会社の存在が大きくなっているという訳です。

今管理会社でお勤めの方は、少子高齢化で人口が減る中で
今後プロパティマネジメントの考え方を導入していかないと
入した他社と差がつくことになりそうです。

賃貸不動産経営管理士もこういった時代の流れの中、
国家資格化すればプロパティマネジメントの考え方も含め、
専門家として活躍の場が増えそうです。

ここは賃貸管理業に携わるのであれば
勉強しておいて損はないと思います。


【賃貸不動産経営管理士】(試験対策中級編)目次


【賃貸不動産経営管理士】(試験対策初級編)目次




賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

本業のブログも是非見てくださいね!
〜CFネッツ大阪支社山口智也ドタバタ不動産


公式テキスト

賃貸不動産管理の知識と実務―賃貸不動産経営管理士公式テキスト

新品価格
¥3,980から
(2016/8/12 14:21時点)





試験対策問題集


賃貸不動産経営管理士 試験対策問題集

新品価格
¥2,700から
(2016/8/12 14:40時点)














posted by ぐっさん at 19:00| Comment(0) | 賃貸不動産経営管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

賃貸不動産経営管理士証が3月31日届きました。







応援クリックお願いします。


賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

賃貸不動産経営管理士平成27年度試験問題はこちらから

平成28年度試験問題(問1〜20)はこちらから

平成28年度試験問題(問21〜40)はこちらから

メニューページへ

私のところにも例のやつが届きました

27

応援クリックお願いします。


賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

一昨日長友さんがブログで賃貸不動産経営管理士証
が届いたと書いておりましたが、
大阪には昨日のお昼頃ようやく到着しました。

やはり、大阪と東京では時差があるようです。

そう考えると大阪と言えども地方というのを
実感せざるを得ませんね(笑)

今回もレターパックで到着したわけですが、
中身の方はと言いますと写真のような感じで

・賃貸不動産経営管理士証、

・賃貸不動産経営管理士認定証、

・賃貸不動産経営管理士懲罰規定
&商号使用規定

・賃貸不動産経営管理士通信vol.1
(なぜか2016.09発行のものが古くない?)

・業務の手引き

・賃貸不動産経営管理士在籍店シール

入っておりました。

この中でもひと際目についたのが
この在籍店シール。

これをどこに貼ってやろうかなと
画策中です。
(第一候補は一番目立つロダンの✖✖✖?)

ということで晴れて賃貸不動産経営管理士となりましたが
今は民間資格なので早く国家資格となって私を輝かせてほしいものです。

応援クリックお願いします。


賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。


不動産のことでお悩みの方
CFネッツ大阪支社
山口 智也までご相談ください。

不動産コンサルティング業務ブログ
〜CFネッツ大阪支社山口智也ドタバタ不動産奮闘記〜
是非ご覧ください。

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1−3−1−500
株式会社CFネッツ大阪支社
tel 06-7670-1001
e-mail:yama.t@cfnets.co.jp